NHスペシャル 激震 ワレメディア

もとい、NHKスペシャル 激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~
たまたま見た、各界の著名人がマスメディアの展望を討論する生番組。

新聞やテレビが衰退しインターネットが台頭しメディアが変わるって、若い人には当たり前の話のようだけど。。。

おもしろかったのが外務大臣の記者会見の映像。撮った映像を自己の観点で編集し一方的に流すマスメディアの記者や、テレビカメラがズラリ並ぶ中、ニコニコ生放送(株式会社ドワンゴ)がひと際小さなハンディカメラで撮影していた。もちろんインターネットで生放送をしている。記者も同伴してて放送中のニコニコ生放送をノートパソコンでチェックしている。(※ニコニコ生放送は映像に乗せて誰でもチャット発言ができる為、双方向のやりとりができる)予め集めておいた外務大臣への質問の中から随時、視聴者に多数決を取り、その結果を受けて、すぐさま記者が「大臣質問です!」なんて言って聞いていた。すごい!行政と国民がよりダイレクトに繋がっている!これが民主主義か!(笑)なんて心が躍った。

番組ではメールはもちろん流行のツイッターでも意見を募集していて討論中にも様々な意見がテロップとして流れていた。俺はテレビと併せてパソコンでツイッターも見ていたんだけど孫正義のツイート(発言)で見たのを番組の最後に司会の人が読み上げていて、何だかパソコンやテレビや色んなところが繋がりだしたようでおもしろかった。

マスメディアの変化を具体的に考えるこの人たちに良い意見をしてあげる事はできないけど、やっぱり根本的には一人ひとりが変わって行かないと駄目な事は共通の課題で、その為にどうすればいいか良く解らないんだけど一人ひとりがその為にどうにかしようとする意識を持つことが大切だと思う。

結局はいつも同じとこに行き着いちゃうんだけど、じゃあ具体的にどうすればいいんだ?って考えると、今までのやり方で出来た今が駄目なんだったら、新しいやり方に変えていかなくちゃならない。変化は不変、現状維持は後退、常に挑戦者の心境で自分を越え続ける。。。なんてこった!(笑)上手く楽しんで越えて行こうか。

そんな訳で唐突ですが先のバイトは先日クビになりました!笑
これで東京試写会の準備がはかどるぜっ!!ってもう日にちねえしっ!!!!

コメントをどうぞ