【パンク価格!?】スケートボード ドキュメンタリー作品LIFE+α【東京試写会】

2010年3月14日

INFECTION  FILM 【LIFE+α】 PREMIRE SHOW
-2010.3/27 東京-

場所:Ucess the lounge http://www.ucess.jp/
東京都渋谷区神宮前4-32-13 JPR神宮前5F
Phone:03-6807-1588

OPEN18:00  CLOSE22:00  500yen
上映時間
19:00~ LIFE(前作)
20:00~LIFE+α(新作)
21:00~LIFE+α(新作)

INFECTION  FILMによる大阪アメリカ村三角公園を中心とした、スケートボードドキュメンタリー映像作品LIFE完結編の試写会です!NOW HEREとしてもこのイベントに参加させて頂き、映像の方には個人としても出して頂いています。自分達が共有するローカルカルチャーを含む作品をみんなにどう見てもらえるのか興味津々で楽しみです!イベントは映像作品だけではなく、写真展や、スケートボード界の有名デザイナーによるライブペインティングなどなど盛りだくさん、刺激的な夜になるのは間違いない!?
しかも入場料が逆ボッタクリ!?満員でも赤字!?パンク価格!?の500円になっとります!!スケートボードやストリートカルチャーに興味がある人は是非、足を運んで肌で感じてみてください!

INFECTION  FILM
http://infection-blog.whev.com/
WHEV.COM
http://whev.com/
HEROIN SKATEBOARD
http://www.heroinskateboarding.com/
LANDSCAPE SKATEBOARD
http://landscapeskateboards.com/
CHABO
http://www.h2.dion.ne.jp/~c.a.t/

フォズが来た!!

2010年3月7日

先日の木曜日はWHATEVERに沢山のお客さんが来てくれました。
WHATEVERが好きなお客さんはもちろん。来てね!と誘った友達がめっちゃかわいい子供と一緒に来てくれたり。スケート雑誌の表紙を飾るようなトップスケーターの大起くんが来て気さくに話してくれたり。

中でも一番おどろいたのが、イギリスのHEROIN Skateboardsの社長兼ライダーのフォズが来たこと!一目でフォズだって解った俺は「わーっ!!フォズ!!」って叫んだ。多分「久しぶり!」みたいな挨拶をしてくれたんだと思う。そして俺も、意味は良くわからないけど「long time no see!」って言った。何年か前にも会った事があるしフォズのブログにも出た事があるからきっと覚えてくれてたんだと思う。それから少ししゃべって、また後でね!って感じで別れたんだけど、ホントに飛び上がって喜んだ。

フォズは来てすぐ挨拶がてら握手をしてくれたんだけど、しばらくその感覚が残ってたな。ストリートじゃコブシをつき合わせたりパシッとタッチするような挨拶が主流だけど、握手もいいなって思った。

お店が終わってからはチョッパーさん達も来てみんなで食事に行ったんだけど、楽しくないはずが無いね!でもそんな中で気になったのが、俺のジャパニーズ、イングリッシュじゃ通じないって事!俺のfunny storyを聞いたフォズの頭に?マークが浮かんでたな。(笑)日本の友達は解ってくれて、みんなでフォローしてくれたけどね。そういえば何年か前にフォズと話せる機会が少しあったときもフォズの頭に?が浮かんでいた気がする。(笑)

Heroin Skateboards U.K.
http://www.heroinskateboarding.com/

たまたま見つけたヘロインを紹介している日本のサイト
http://www.high-soft.com/heroinskateboards.php

伝えたい事が伝わらないっていうのは、やっぱりもどかしいから少し英語を勉強してみようと思う。何かあるたびにそう思うんだけど、使える機会の無い物は育たないって事で全然英語は伸びていない。よし、じゃとりあえずこれを英語に直してみますか。

以下英訳中…

Fos came!!

Last Thursday many visitors came for WHATEVER Shop.
at first The person who likes WHATEVER.
(ここてこずりました。whoは難しいなぁ。likeにsが付くのも謎で、調べたら中1の勉強だった!「もちろん」は解りません。笑)
and The friend whom I invited to a shop came with a very pretty child.
(whom…フーム・・・)
and Daiki came.His picture appears in The Skateboard Magazine.and he is a nice guy.

NOW TRANSLATING…

公式サイト製作中

2010年3月4日

NOW HEREの公式サイトの方でやっとコンテンツ、About NOW HEREができました。
このサイトで始めてスタイルシートっていうhtmlの視覚的機能拡張みたいな物を取り入れたんですがネットで調べてひとつづつやって行ったら大丈夫なんだけど、それを応用したり、複合しだすと、色んなバグがでてきて小さな修正をするのにも一苦労です。
大体は自分の好きなサイトや、お手本にしているサイトのソースを読み解いたりして解決しています。
※ソースっていうのはウェブサイトを表示するための図面みたいな物で、ブラウザの表示>ソースで見れると思います。
そんなプログラム言語みたいな物をメモ帳か何かに書いてサーバーにアップロードするとこんなウェブサイトができあがる訳なのです。凄い世の中だ!
それでもってAbout NOW HEREの所にはジャバスクリプトとかいう、ちょっと動的なプログラムも始めて入れてみました。閉じたり開いたりする奴がそれ。これは先日挫折したphp言語に似ていて、代数や関数やなんだか学生の頃の勉強のようで頭が痛くなります。
なので適当にコピペして作りました。(笑)大事なとこはそこじゃないからね!^^

NOW★HERE公式サイト(製作中)
http://n0w-here.com/

今のコンピューターはみんな0と1で考えてる。デジカメの写真も、CDの音楽データもみんな0と1の羅列でできている。(電源を入れるボタンまで0と1を掛け合わせたマークでできているのがおもしろい)
でも0と1、白と黒でしか判断できないコンピュータは、白黒付かない時はエラーを起こして止まってしまう。同じ様に僕らも何にでも白黒つけて判断しているけど、それは場所や時によって変化する事を知らなくちゃいけない。時や場所を越えた大きな視野を持って、白も黒で黒も白である事、矛盾を理解していかないと、深刻なエラーが起きるのかもしれない。
なんつって。

お店の窓から

2010年2月26日

週に一度、木曜日にスタッフとして入っているアメ村のWHATEVER-SHOP
そこの窓から見えるビルが見るたびに低くなっていきます

重機が自分の足元を支える建物を、上から壊していくなかなか珍しい光景
写真は既に2階分くらい解体されています
最初の頃の写真撮っておけばよかったな。

あと、お店で新作スケートビデオが見れまーす!
TIGHTBOOTH(タイトブース)のLENZ
SOUNDBOARDINGのLALALA OSAKAもあるので遊びに来てね!

ちなみに下の方に写っている○AのアナーキーマークはハーベストさんがWHATEVERに作ってくれた物で、なんとスケボーの廃材でできています!
NOW HEREもスケボーの廃材で色々作っていますが、ハーベストさんは任天堂とコラボしたり、海外進出したりと段違いにすごいのです!

【Harvest】
http://www.harvest-re.com/

すごい綺麗なのでまた今度写真撮って来ます!と思ったらWHATEVERのNEWSにありました(笑)WHATEVERブランドサイトNEWS AND BLOG 2009/10/10(土)ちょっと古いけど気になった人は見てみてね!

1年越しの夢!?公式サイト近日公開!!

2010年2月21日

今、NOW HEREの公式サイト作ってます!
ぇ?このサイトが公式じゃないのかって?
いいえ、このサイトは公私の狭間でバランスを崩し破綻したサイトなのです!(謎笑)

どういう事かって言うと、個人でしてるんだけど、ブランド名でもやっているので
フランクな事が書きにくく、どうしても真面目な方向になってしまって
自分でも息苦しく感じるサイトだったのです!(笑)

なので公私を分ける為に、NOW HEREのサイトを改めて開設し
ここは僕個人のブログとしてやって行く事にしました!

dell

がっちりhtml手打ちしてます
でもすぐつくっちゃいます!

バイト

2010年2月16日

今のバイトの店長は本当は優しい人なんだけど
本社からのプレッシャーやハードな仕事が続いて人が変わってしまった
些細な事も許容できなくなって、当たり散らしたり
会話もろくにできない
表情はいつも強張り笑顔は無くなってしまった
 
そんな状態じゃ仕事が円滑に進むわけが無いし
なにより店長のことが心配になってしまう

忙しいからストレスが発散できてないのかな・・・
もしかしたらプライベートで何かあったのかな・・・

なんて考えながら何かできないかなって思ってたんだけど
そんな店長に対し俺もストレスが溜まりだし次第に仕事に行きたく無くなってしまった

そして当然の衝突
誰かの下手な仕事を引き継いだ俺はその後、最善を尽くしたつもりだったんだけど
店長は気に食わなくて俺は格好の的になっていた
緊張の高まっていた関係の中、罵声を受け
俺の理解を求める声に耳を貸してくれない店長に嫌気が差した俺は

「俺もうこの仕事止めます」

って言った
感情的で勢いまかせだけど、ずっと言おうとしていたから、さらっと出た

『ぁ、俺言った。
いつもは一日置いて冷静に考えようとするのにな(笑)』

感情的になるなんて滅多に無くてちょっとおもしろくてそう思った

その後すぐ休憩に行ったんだけど戻ってくると
問題のお客さんに連絡をしてくれてたみたいで
資料に訂正が書き加えられていた

『って発端、店長のミスじゃん・・・』

店長は奥で、棚をつつましく掃除していた

反省の色が十分伺える店長に何も言う事は無かったけど
店の事も考えずに勢いで止めるって言った事は誤って訂正しておいた

「ま、でも本当に止めようと思っていたんですけどね」

「え!?本当にやめちゃうの?(涙目)」

なんて会話があったとか無かったとか。(笑)
 

言い合いの中、俺は「この店が好きじゃない」って言ってしまって
すぐさま店長は「私のことが嫌いなんでしょ」っと怒ってしまったんだけど
確かに結果的に店長に嫌気がさした面もある
けど、俺が言いたかったのはそうじゃなく
こんな風に、利益を追求して合理化を推し進める事によって
人を犠牲にしているこの会社、否、今の社会が嫌だって事なんだ
 

店長の誤解、解かなくちゃな
 


True Colors by Cindy Lauper

歌詞・和訳付き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9450421

BMX 修理

2010年2月6日

僕はスケーターですが街乗りがてらBMXで遊んだりもしています
そのBMXには5年以上乗っているんですが始めてタイヤを交換しました

taiya

右にあるのは古いタイヤとチューブ
※チューブに付いてるオレンジの水玉模様はパンクの修理跡

その後、新しいタイヤの乗り心地を試そうとウキウキしながら出かけたら
10m程で後ろの軸受けベアリングが崩壊・・・

何とか直そうとチャリンコを寝かしたり、ひっくり返したり
バラしたり組んだりするも
乗ってみるとガクガクしたり何故か勝手にネジが締まったり
かと思ったら勝手に緩んだり・・・

何度やっても直せなくて身も心も疲れ果ててしまいました
けど音楽を聞いてテレビでポニョを見てご飯を食べたら元気に(笑)

「あした、自転車屋さんに行こう」

できる限り自分でするっていうのは良い事だと思うけど
もう少しうまく人に助けてもらえるようになってもいいかな、と思う今日この頃でした。

BMX、こんなことはできないけど風になって走るだけで楽しい!

※ちなみに修理は新今宮駅近くの丸美輪さんでして頂きました。